「デイリーポータルZ:ほたるを見に行く時に気をつけたいこと」について

http://portal.nifty.com/2009/06/17/a/

怒るのは無用だよな。が目の暗順応には数10分単位、他人の光で台無し(可能性)に怒るのも//赤フィルタかNDフィルタを画面に貼ったらどうか。http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/index.html ND?とかSC60 // カメラのAF補助光注意

ブックマークコメントに書き込めないので日記で

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力2009年06月22日でホタルの観光化の問題について語っています。デジカメの画面の明かりやAF補助光があちらこちらに見えて興ざめだったっとのことです。

20090625追記: そもそも蛍の光は同種間でのコミュニケーションのためだから蛍の光ぐらいに明るいものを光らせるのはホタルからすればノイズだよな。

さらに夜行性の種類ではおもに配偶行動の交信に発光を用いているそうだそうだから、つまりつまりデバガメってことだな。