スリーハンドレッド

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

ペルシア軍が化け物でおかしい。イラン人(ペルシア人の末裔?)は怒っているという話がある。たしかに ペルシア軍、ギリシア軍それぞれを言葉通りにとるとそうなんだけど。

ただ単純にそう考えるには違和感がある。ペルシア軍は顔を隠したマスクをして化学兵器を使い、圧倒的な戦力を持っている。一方スパルタの方は圧倒的に不利な状況で地形を利用して戦う。そして王が倒れた後も国を挙げて敵と戦う。

これってイラク(イラン)の状況に当てはめると、主役のスパルタ側が中東民族で化け物役のペルシアがアメリカなんじゃないかと思えてくる。

ペルシア軍がかぶっているマスク=毒ガス防護用マスクとか、劇中では魔法とされる火炎弾=ミサイル、そして強大な覇権を誇っていることなど、多民族国家多国籍軍であることなど、敵役のペルシア軍=アメリカ(≒西欧)と考えると強烈な皮肉のように思えてくる。