諸事情で月のクレジットカード支払いの番号を色々変更した。webで全部対応できてよかったのだかおかしいサイトもあった。

東京ガスは手続きに必要なお客様番号がわからなかかったら住所や諸々から検索できて、コピーボタンが用意されてた。そのまま手続きには進めなくても、申し込み画面に貼付けできていいんじゃないと思ったら、コピーされたのは123-456みたいに-つきで、申込画面は-を無視してくれなくてウキーッってなった。

ドコモは頭おかしい。支払いカードを変更依頼の画面に「登録内容を変更する」というチェクボックスがある。当然チェクいれて「次へ」を押すと登録に進まずフォームのどれかの項目を修正しろとでる。

クレジットカードの番号違う?どこか入力全角とかカナとか間違えた?と思って見直して次へ。するとまた直せとなる。何回か繰り返してようやく「登録内容を変更する」が今入力して表示されてるフォームの内容を変更することだとわかった。

入力内容を変更するのはブラウザの機能で上にスクロールして戻ればいいし、「次へ」ボタンにその役割をもたせるのはおかしい。せめて別のボタンやリンクにしてくれ。文言を「入力内容を変更する」ぐらいにしてくれ。