jreポイントアプリでバーコード表示できない

 

 

これがあるはずだがそもそも画面下部のバー部分がない。

原因はわかったと思うが余りに酷いので後で書く

 

追記。

以下手元のAndroid13でのはなし。

JREポイントアプリは2週類ある。

一つはバーコードを表示したりできる本当のアプリでもう一つはwebのラッパーアプリ。

 

後者は存在がJR東日本で認知されてるかどうかあやしい。qaにも2つあるなんて書いてない。どちらもAndroid上では立派なアプリの一種である。

webラッパーアプリをどうして入れたかというとこれ。

初めてwww.jrepoint.jpにアクセスすると、インストールを促すポップアップが表示される。これがgoogle playから普通にインストールされるアプリと別物になっている。(ポップアップが出ない、消えた場合メニューからインストールできるはず。)

ポイントのバーコードを表示したければもう一つのアプリをインストールする。

自分は先にラッパーアプリを入れたのでポイントバーコードをどうやって表示するのか悩んだ。

 

 

参考にそれぞれのアプリ情報。

バーコードが表示できる方。

webラッパーアプリ。

 

アイコンでの見分け方は緑の■背景がある方がバーコードが表示できる方。

 

更に追記

 

www.jrepoint.jpでバーコードを表示する方法あった。ログインしてマイページから、登録カード管理のポイントカードの項目に表示するリンクがある。