お勧めラジオ

スリープ機能がついていると便利。朝ラジオを聞きながら支度するときはには音が切れるのがアラーム代わりになるし夜もつけっぱなしで勝手にきれてくれる。

とりあえず手持ちのものを挙げるけれどまぁ他によいものはあるだろう。

SONY ICF-CD73V/P(ピンク)

SONY ICF-CD73V/P(ピンク)

防水のCDプレイヤー+ラジオ+時計。単2電池だけど市販のアダプタを使えば単3電池でも動作は可。(ただし最近のニッケル水素電池では電極の微妙な形状により不可な場合もある) スリープは30単位で2時間まで。時計がついているのは朝風呂を浴びている時に時間がわかって便利。


SONY FMステレオ/AMステレオラジオFMラジオ SRF-A300

SONY FMステレオ/AMステレオラジオFMラジオ SRF-A300

ステレオAM対応だけどまぁ今さらの機能だな。スリープは60分のみ。イヤホン出力ではなくてREC OUTの端子があればよかったというのはニッチな希望。普通に聞く分には特に不満はないど、値段から人にお勧めというわけではない。

SONY TV(1ch-12ch)/FM/AMラジオ ICF-R550V

SONY TV(1ch-12ch)/FM/AMラジオ ICF-R550V

名刺サイズラジオ。スリープ(オートオフとい機能表示)は30分単位で120分まで。FMも聞けるけどこの型はモノラル。名刺サイズラジオはアナログチューニングタイプよりシンセサイザチューニングの方が高いけどお勧め。やっぱり微妙な操作が必要ないほうが気が楽。


あとは実際に電器屋やホームセンターで好きなデザインとかで選んだ方がいいかも。マイナーなメーカーのも色々あるはず。

あと鉄筋コンクリートなんかのマンションでは窓際に置かないと聞けないかもしれません。外部アンテナというても有りますが。アンテナ端子が無くても適当な長さのビニール線を線を剥かずにロッドアンテナに巻きつけてたらしておくだけでも効果はあるかもしれませんのでやってみる価値はあります。

あとラジオの向き。ラジオをどの方角に向けるかで特にAMは感度が違ってきます。説明書にもかいてあるか。