ガンダムシードを見ない理由

フレッツでやっているのを2話ほど見たときにこれは合わないと思った。

海に出る話で匂いの話がまったく出てこない。海を初めて見ると言う人が海くささに気が付かないのは変。

ブリッジにいる人間が飲み物のボトルを無重力にいるつもりで手放して落とすシーン。重力に気付かないはずがない。それにその後の上官(艦長?)の対応もおかしい。疲れているんだなと部下をいたわっている。
高加速が可能な軍艦でボトルを宙ぶらりんにすることが許されるはずがない。上官の目のないハンガーとかならまだしもブリッジで許す上官もありえない。

2008-02-20追記

しらね火災の原因が缶コーヒーの保温機持ち込みが、修理費50億円」との報道を見てこの話を連想した。